テレメADSLユーザー

トラブル対応フロー

os=Windows/ブラウザ=Internet Explorer/メーラー=Outlook Express

■ホームページが見れない。
 「サーバーが見つかりません・ページを表示できません」の表示になる。
    ホームページのアドレスは正しいか?
       ↓
     (1)確認のためアドレスに「http://www.otc.ne.jp」を入力し「Enter」キーを押して下さい。
       「テレメネット」のホームページを表示しますか?
       ↓    ↓
       No  Yes→「アドレスの間違いですので正しく設定して下さい」→完了
       ↓
     (2)アドレスに「http://210.142.136.5」を入力し「Enter」キーを押して下さい。
       「テレメネット」のホームページを表示しますか?
       ↓    ↓
       No  Yes→「DNSの設定が必要です」→設定後(1)へ
       ↓
    ▼モデムのランプ点灯は正常ですか?
       ↓(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)→→ALARMランプの点灯はモデムが異常ですので訪問対応します。
      Yes
       ↓
     (3)POWERランプは点灯していますか?(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)
       ↓    ↓
      Yes   No→「電源アダプタをACコンセントへ接続またはスイッチONにして下さい」
       ↓        (ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)→接続後(3)へ
       ↓
     (4)LAN LINKは点灯していますか?(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)
       ↓    ↓
      Yes   No→モデムとパソコン間のLANケーブルが接続されていますか?
       ↓       ↓  ↓
       ↓       ↓  No→「接続して下さい」(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)→接続後(4)へ
       ↓       ↓
       ↓      Yes→「モデム後面のリバーススイッチ(MDI・MDI-X)を切り替えてみて下さい(ATUR32のみ)
       ↓           ↓
       ↓          LAN LINKは点灯しましたか?
       ↓          ↓   ↓
       ↓         Yes  No→「LANケーブルを抜き差してみてください(又は交換)」
       ↓          ↓       ↓    ↓
       ↓          ↓←←←←←←点灯   点灯せず
       ↓          ↓            ↓
       ↓          ↓         パソコンが「LANボード(又はLANカード)」を認識しているのか
       ↓          ↓         「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー
       ↓          ↓          →「種類別に表示」で「ネットワークアダプタ」を確認して下さい。
       ↓          ↓             ↓
       ↓          ↓         認識していない場合(×)(!)(?)マークがついています。
       ↓          ↓             ↓
       ↓          ↓         いったん削除し「LANドライバー」の再設定をして下さい。
       ↓          ↓         設定方法は付属の説明書を良くお読み下さい。→設定後(4)へ
       ↓          ↓
     (5)モデムとパソコンが通信可能かテストします。

      「スタート→プログラム→アクセサリ」から、MS-DOSプロンプト(又はコマンドプロンプト)の画面を開き
      「ping 192.168.0.1」と入力し「Enter」キーを押してください。
       ↓    ↓
      Yes   No→続けて「ipconfig」と入力し「Enter」キーを押してください。
       ↓           ↓  ↓
       ↓           ↓  IPアドレスが違う場合の原因として
       ↓           ↓  複数のパソコンを使ってローカルネットワークを構築し、別ルーターまたは
       ↓           ↓  別サーバー(Win-NT等)からのIP(DHCP)割り振りしているか確認して下さい。
       ↓           ↓
       ↓       手入力でIPアドレスを設定できます。
       ↓           ↓
       ↓       「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「TCP/IP」→「プロパティ」→「IPアドレスを指定
       ↓       IPアドレスに「192.168.0.100」、サブネットマスクに「255.255.255.0」を入力。
       ↓       「ゲートウェイ」項目の「新しいゲートウェイ」に「192.168.0.1」を入力し
       ↓       「追加」ボタンをクリックし「OK」ボタンをクリックし閉じて、しばらくすると
       ↓       「再起動の確認」がありますので再起動してください。
       ↓           ↓
       ↓       再起動後は(5)へ
       ↓
     (6)LINE LINKは点灯していますか?(ATUR32)
       ↓   ↓
      Yes  No→「ゆっくりの点滅をしている」→「電話線の接続確認をして下さい」(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)
       ↓     →「早い点滅をしている」→「モデムの設置条件を変えてみて下さい
       ↓     →「お客様宅の屋内配線状況を確認して下さい」 ↓
       ↓        ↓               ↓   ↓
       ↓        ↓              点灯したら(1)へ
       ↓        ↓
       ↓      点灯せず→ADSL回線が何らかの原因で繋がっていませんので訪問対応します。
       ↓
      「モデム電源アダプタの抜き差し(電源をOFF→ON)をして下さい」(ATUR32)(YOZAN)(AXR-8100)(TE4551)

    不明な「ダイヤルアップ接続」が表示される。
      ◆キャンセルボタン(又は右上の「×」)をクリックして閉じて下さい。
      ◆Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックして下さい。

      ◆「オプション設定」が表示されますので「接続」項目をクリックして下さい。
      ◆「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の「不明な接続」を選択します。
      ◆右側の「削除」ボタンをクリックすると「削除確認」が表示されますので「OK」ボタンをクリックし削除します。
      ◆複数の接続設定があれば、繰り返し削除して下さい。

      ※注意:モデム(ATUR32)底デップスイッチ「6」「7」両方のみがONの場合
      「接続ソフト(NetVoyager等)」を使っていますので「ダイヤルしない」に設定し、削除しないで下さい。

      ◆続けて「LANの設定」ボタンをクリックし「全てのチェック」を外し「OK」ボタンで閉じて下さい。

     ▼「オフラインでは使用できない Web ページ」の表示があれば「接続(再試行)」をクリックして下さい。

■メールができない。
 「受信時にエラー」「送信時にエラー」表示になる。


■通信速度について
 ▼遅くなっている
 ▼速度チェック

■モデムについて
 ▼各部の名称とはたらき
    ■NEC ATU32
    ◆「前面」各部の名称および働き(写真)
    ◆「背面」各部の名称および働き(写真)
    ◆「底面
      ディップスイッチ
      「6」「7」のみONは、PPPoE接続です。(NetVoyager等の接続ソフトを利用したブリッジ接続です)
      「7」のみONは、PPPoA接続です。(ルーター機能をもった接続です)
      上記以外の設定はありません。
      ※注意:機器トラブルの原因になりますので、お客様にて設定を変更しないようにして下さい。

    ■YOZAN Web Distributor II
    ◆「前面」各部の名称および働き(写真)
    ◆「背面」各部の名称および働き
    ■AXR-8100
    ◆「前面」各部の名称および働き(写真)
    ◆「背面」各部の名称および働き
    ■MegaBit Gear TE4551
    ◆「前面」各部の名称および働き(写真)
    ◆「背面」各部の名称および働き

■電話関連…
    ◆電話がかかってくる(又は受話器を上げる)と、モデムの「LINE-LINKランプ(NEC)」「ADSL-LINKランプ(YOZAN)」「LINKランプ(AXR-8100)」「ADSLランプ(TE4551)」が点滅する。
      ・NTTへ保安器交換を依頼する。

    ◆電話を使用中ノイズ又はハウリングが入る。
      ・電話機のボリュームを下げる。
      ・NTTへ保安器交換を依頼する。
      ・屋内配線が分配されていないか確認する。
      ・電話線を「スプリッター又はスプリッター」から外し、ローゼットへ直接続してみる。